I.K

I.K

エンジニアリング事業部
電気・電子系エンジニア

自己紹介


初めまして、エンジニアリング事業所属のIです。
中高と6年間ソフトテニスをやってきました。
高校は工業高校の機械科で主に工作機械の扱いや溶接、鋳造を学んでいました。工業高校卒業後、印刷会社に就職し工場で働いていました。
三年働いたあと退職し福島の職業能力開発センター(ポリテクセンター福島)に入り半年間勉強させていただきました。プログラミングについて興味があったので生産情報システム科を選択し、電気回路の基礎や、シーケンス制御、プログラミングを勉強しました。この時にはC言語、Pythonを使用してプログラムを学習しました。そして修了後に株式会社アスパークに入社いたしました。

入社の決め手


私はポリテクセンター福島で学んだことを活かすことができるところで働きたいと思っていました。アスパークは電気自動車アウルの自社開発をして「世界最速」という結果を出した実績があり、外勤で技術力を身につけ、自分のスキルを発揮するチャンスがあるところにひかれました。
また、資格取得補助などで資格取得しやすい環境が整っていることも入社したいという気持ちにつながりました。

現在の仕事内容


現在、外勤先ではワイドバンドギャップ化合物半導体の研究開発をしています。私は半導体の試作補助をしており 、各装置を使用して評価等を行うため試作の半導体の作成を進めています。今は有機洗浄、成膜、エッチング、蒸着、測定など表面の工程を一通り担当しています。他の工程についても学び習得中です。たまにですがExcel,PowerPointでの作業や発注作業も頼まれることもあります。

仕事で大切にしていること


私が今大事にしているのは細かく報告することと、気になったことをすぐに聞くことです。前職や高校でも半導体についてあまり触れてこなかったため、知っていることが浅い状態です。なにが要因で半導体に悪影響を及ぼすかよくわかっていないため、なぜその異常が起きたのか、教えていただいています。そうして知識を深めていく中で小さい異常にも気付けるようになったり、さらに半導体のことを理解しやすくなると思っています。

今後の目標


今後は扱うことができる装置を更に増やして、周りの負担を減らせるようにし、頼られる存在として成長できるよう努力していきたいと思っています。また最近は装置を扱ったり、測定結果の集計をするにあたってVBAの重要度が高く感じているので、VBAについてまずは読めるよう勉強したいと思っています。外勤が始まって業務にも慣れてきたので、プログラミングなどスキルとして身につけることができる資格などの取得もしてみたいです。

未来のアスパーク社員へのメッセージ


私はアスパークに入社して1年経っていない上、社会人になってからも5年程度しか経っていないまだまだ未熟です。そして前職と現在の業務ではほとんど関係性がなく知識が足りないことが不安でした。ですが技術アドバイザーの方と相談することで不安を取り除いた上で働くことができています。営業の方と技術アドバイザーの方で十分なフォローをしてもらえる環境で働くことが可能なので、気持ちを楽にして毎日の業務に臨むことができると思います。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA